現在うちは特にギルドメンバーを自発的に探したりはしてません。
理由としては
ギルド=ギルPT
これは私はどちらかといえば反対派なのでギルメンを無理に入れた場合責任がもてないのが一番の理由です。
ギルドPTをするなではなくもちろんギルドでPTができればそれはそれで時間のロスもなくやれるのでいいと思いますが
常にだれかが誘ってくれるのを待つ
EEがいなければ他でさがさずソロでまつ
知り合いをつくってうまく他職を補える引出しをつくらない

これらがクセになることが一番やりにくくなるからです。

みながイン時間同じで固定メンバーなら上記のことは当てはまりませんがやはり人数がいれば時間帯 レベルまちまちですよね?こういった場合やはり自分でPTが組める環境を自分で作れるようにするのが一番飽きずにできることだと私はおもってます。

たとえばエナエルフですが
高レベルになればなるほどレベルのあがりが落ち込んでくる職だと思ってます。
ナイトやWIZが高レベルになれば火力のおかげでソロでもPTとさして変わらない効率になり
好きな時間にBC DSなどでロスなく経験が手にはいりますよね?

実際EEはソロができないため(もちろんDEFは高レベルになれば補えるので↑の狩場にはいけますが火力がついてこないのでもちろんうまくもなんともない)
BCDSだけでは他職のようにはいきません。
やはり自分でうまく知り合いのパイプをつくりギルメンだけではなく外とのつながりでPTを補充していかなければなりません。
うちではFallのときにできなかった大きな部分としてPTしたきゃ自分でまず狩りいかない?と一声かけるようにさせてます。

麒麟のギルドという考えは
ギルド=情報交換の場
としてみてます。

知らなかったことや相場 どこの狩場がいい悪い ステ振りの参考 その他
これに付加でギルドPTがあると思ってます。
実際今はメンバーが少ないのでギルドPTもうまくやれてますが現在の状況に甘えてほしくないなーってのは不安要素ではありますね^^;

EEだから野良が組める!そう思ってる人も多いとは思いますが実際は関係ないと思います。
逆に野良でもEEがこの人と次も組みたいとおもえば自然と声かかりますしね・・

今日昼間休憩中にインしたところわんにゃんがたまたまインしてました。
麒麟はレベあがりそうなので犬でソロ狩り・・
もちろんわんにゃんは単品ではこれません( ´,_ゝ`)
そこへうまくリクがインしました。
わんにゃんは「りく麒麟とこいこうぜー」

正直こういう具合でPTができればほんといいなーって思いました。
自分はあそびたい けどいけないからEEを誘う。誘われたEEもPTが組めるし。

これから先メンバーが増えていき中々今みたいな感じで組めなくなるかもしれません
EEも増えるかもわかりませんしね
そういった状況がきたときに自分で環境を変えることができるか
その状況をただ不満に思ってやめてくのか
今のうちからできることをやれとくと一番ギルメンも安定してMUたのしめるかなーって思ってます。