仕事いそがしくてろくにインができないきくXです。
え?忙しいことはいいことだって?
いんですよリアルに夢も希望もありませんのでせめてゲームだけでも目的達成していきたいんですよ。

ああ絵に描いたようなダメっぷりですな・・
予定どおりにすすんでないので正直カンストが遠く感じております。
まぁしょうがないですなw

最近人間関係に悩まされるのもあり多少それらもあって疲れてます笑
マスターですしそれも仕事ですから「いやぁぁぁぁ」ってなってるわけじゃありません。ちょっとした事やちょっとしたズレで起きる問題はなにが正しいというわけではないのでそれらをバラして構築してある程度理屈を作らないと解決できないものだとおもってますのでそれを考えるのが疲れるなwという程度の問題です。

MMOってゲームにハマったきっかけも、多人数とのコミニケーションが大きな魅力でもあったので人間関係で悩むところなんてのはそれらも含めて魅力なので想定内といえば想定内です。

ギルドを運営する側としてはこれが4代目のギルドになります。
考えて、バラして、構築してを繰り返し=楓=を設立したときには削れるところはトコトン削った形になったとおもいます。
なので正直な話でいえばかなりマスターとしては楽をさせてもらっています。
一番楽をさせてくれるギルドだろうなというのが素直な感想です。
メンバーに恵まれていることと時勢もあるとおもいます。
「あれやっちゃだめ」「これやっちゃだめ」ってのはなくしたのもトコトン削った結果だとおもいます。

なんにせよ削れるところを削った結果出来上がったギルドで起きた問題の責任はそれをのぞんだ自分の責任もあるのでいくとこまでお付き合いしていこうかなと思っています。
マスターが疲れるから”なぁなぁ”で終わらせようなんて考えは必要ないのでいくとこまでいってください。

壊れたものは二度と同じものにはなりません。
そのかわり新しいものが生まれるきっかけにもなります。
また
折れた骨は治ればより強い骨にもなります。

どっちを取るかなんてのはその人次第ですし、俺からすれば結果がどっちになろうが「あーそうか」としか思わないでしょう。

まっアレですよ愚痴ですよw