私の場合,装備に対してまったく無頓着ってわけではありません。
そりゃ欲しいものはたくさんありますよ?

でもね人には自分の器ってものがあるんです。
私は長くこのゲームやり限界というかキャパというかだいたい分かっております!

話はなにかというとですね。
380装備の+と追加防御についてギルチャしてたところ

某ナイトさん「追加OPは12じゃなくて16でしょ?」

追加防御+16は富豪のすることです!
民草は+12です!


と強気に発言したら

ロードスター「民草ならOP+8では?」

申し訳ありません・・そうですよね調子こきました。。OP8で十分です;;

上級装備でより効果的にゲームを楽しむのは一番理想であります。

ただ私の場合 EE・エナ魔ともにステータスに合う中でもっとも現実的に揃う装備で
「やった・・ちょっとだけ強くなった・・」ってのが楽しみの一つでもあります。

現在回避率のために力を224というところで止めていますが本音でいえばEXAA杖の13が理想です。でもあくまで理想であり妥協ライン(現実的には)EXオデン杖が装備しているEXスモール盾13率に対して力16ほど上回っている形となり、ここが一番私にとってのバランスとなっています。

さて380装備に関していえば正直興味もクソもありませんでした。
・基本対人興味なし
・基本攻城戦興味なし
しかしカンストしてしまった現在余裕もでき、正直お世話になったギルドの方が攻城戦ギルドということもあり時間に余裕があればお手伝いしたい気持ちも出てきました。

その中で対人戦では率装備では対人率があがるわけでもないし380装備って意外にDEFあるじゃないですか?その上380opって結構魅力的だなーと感じたのと、カンストしてから遺跡狩りなどでシュリカーソロくらいまでが可能となったので興味がでてきました。

踏み切った一番の理由としては
強化レベルが異常に低い=そんなに石かからんとちゃう?

という貧乏にはとても魅力的なセールスポイントにひかれたことが一番の理由かもしれません。

とりあえず当面の目標はLなし貧乏強化でそこそこ楽しめる装備にしようかなーと考えてますw
借金返し終わってからになりますが将来的には
・セトリング力+10購入
・足・腰+9にしてダメ減エンチャ
・盾にもダメ減エンチャ
などなど考えていますがCCはまったく興味がないので急がずまったりとやり参加する城で少しずつ生存率をあげていければ楽しめるなーと考えています。

どれだけ極端なステータスで最良ではなくともそれなりに味のあるキャラクターを作成するかというのがたぶん自分らしいのだと思ってます。
もちろんそれも時代とともに変化していくものではあると思いますが、その時にあまりいないキャラクターを続けていけるのはものすごくキャラクターに愛着がわきますw
EEも当時は風装備主流・タルカンへむけて風ダメ減の需要が多かった時代にEXシルクへ先駆けてたときは楽しかったですし、エナ魔にしてもカンタータどNでがんばってる時は楽しかったです。
きくXがあまり愛着がでなかった理由の一つにルシ杖オデン盾というごくごくありふれた組み合わせがあったのだと思います。

それがEXスモール盾+13op20率が出来てからオデン杖に変更
周りにはとても390台には見えないwといわれる中それがとてもうれしかった記憶もありますw

やっとここにきてこのキャラに愛着というものが沸いてきました。
遅すぎる愛着であります笑

”だれかと点数を比べたり、装備を比べたり”
これも価値観としては大事な要素であります。
ただ私の場合は
”前の自分と今の自分を比べる”
というのが昔から一番大事なことで、DSソロというのはブログでも何度か書いてますがそれの確認する場所というものであります。

今現在でいえば火力だけあげるならもちろん装備と力をあげればいいだけですし?
率だけあげるなら火力おとして敏をあげればいいだけですが、このへんはこだわりというかバランスというのもありまして、
・ソロでは火力がないからヘルバが必須である、もちろん頻繁には必要があるわけではないがなきゃないで困る。
・しかし率が減ったらカンスト後楽しめるソロ場でソロできなくなる
この二点を踏まえての現在の自分理想が今の位置取りだと思います。

人と同じことを望まず、自分の理想をある程度固めれる性格なためこのゲームは長く続くのかな?と思っております。