経験値イベントも残す所あと7日となってきたので、今後通常鯖にての育成方法を考える

現在のPTの主力構成はWIZ・エナ魔・召喚・EE+α

パターン1(きつい狩場):WIZ・エナ魔・召喚・EE・SLKの場合
①SLKで生命増加
②WIZでタゲ確保・召喚の出血失血で追加ダメージ
③WIZ・エナ魔・召喚にて範囲攻撃
④スキリセ後はWIZの氷結デバフにSLKのバースト

パターン1の場合、想定している狩場は闇沼など
どうしてもタゲを保持するWIZの生命値が致命的で足を引っ張るのそこをSLで補填
スキリセ後氷結バーストなどでSLKにも仕事をもたせる事で多少火力も緩和?できるかなと妄想

パターン2(やさしい狩場):WIZ・エナ魔・召喚・EE・GLの場合
①オプシでPTのダメージ増加
②WIZでタゲ確保・召喚の出血失血で追加ダメージ
③WIZ・エナ魔・召喚にて範囲攻撃
④スキリセ後はWIZの氷結デバフにGLのバースト

パターン2の場合、想定している狩場はDD全般
生命の心配は特にないので与ダメージを1000程度底上げできるオプシもちのGLを投入
GLにもバーストをもたせて火力補填

パターン3(おあそび):WIZ・エナ魔・召喚・EE・敏捷魔もしくはDLの場合
①WIZでタゲ確保・召喚の出血失血で追加ダメージ
②WIZ・エナ魔・召喚にて範囲攻撃+敏捷魔もしくはDLにて残りカス掃除

パターン3の場合、想定している狩場はDD全般
単純に空いた枠を火力職で埋める


どちらにしても要は金リセが来てくれないとはじまらない(;´д`)




以下自キャラの感想

きくX
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WIZは敏捷系なのでタゲ取り・火力補助・SBと仕事は多い!
現在一番重要なのはタゲとSB
体感5.6割のタゲは取っている気がするのでこのまま育成でステータス敏捷を上げていく。
スキリセ時に総括して4次を振り直す

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あと10レベで速度204が確保

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ステータスのパッシブが完了したらデバフをふるか魔力を振るか悩むところ。

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ツリーに関しては今は満足しております。


菊千代
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SLKはパターン1にあるように出番はきつい狩場用
SLがメインで空いた時間をデバフバーストをできるキャラを想定してるので一旦レベルは840あれば良し

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エナは2500くらいあるので生命増加は以下の通り※ソロの場合
Screen(01_03-13_09)-0007.jpgのコピー

現在の4次はやたらめった適当に振ってますが、スキリセ時に氷バースト全フリ予定
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ぽにて
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力GLについては力を2800くらいまで上げてオプシ要員
おかげで無理やりEXHAのNをきれるくらいで被ダメがハンパないです。゚(゚´д`゚)゚。
DD2は1割くらい事故死が伴いますがスキル攻撃力223上昇のおかげで武器が赤くなってもPTが狩場を死守できる状況なので助かります。
現在DD5ならSLなしでも狩りができそうなのでGLを投入していこうかとおもってますが守りきれるか不安です。

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このイベントでしっかりあげようと思ってたんですが、さすがにDDデビュークラスではメインPTほどの火力もなくイベント終わるくらいには830になるかな?程度です。
4次はバースト要員なので満足といえば満足であります。


菊印
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こいつの使いみちがわからない今日このごろのDL
悪くはないんだけど良くもない。。
一番手間かかって一番しっくりこないキャラです。

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サブPTのためにエナ振りし、クリティカルプラスができるようにしたのは今回あたりだったと思います。


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ソロ用にスタン振りしてますけど今後変える可能性大
ただソロのときはバーストは結構助かりました

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ツリーもいまいちしっくりこないんだよな。。

いずも
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サブPTのダメージディーラーの敏魔
基本的には迷宮用のキャラなのでツリーはフィジカル多め
武器もルーンの+9とコスパがすごい良いキャラです。

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基本敏捷ふりふりなのでグリモアエーテルともにゴミでも属性防御が600あります。

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4次スキルに関しては最上段をあげています。
将来的に範囲まではいってほしいなぁ
現在サブPTではオプシとクリティカルプラスで4000近く与ダメがあがってる感じです。
そういう意味ではサブPTみたいな構成だと二刀流物理職は強いなぁっておもいます

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ツリーは生命・防御面を極力あげて迷宮でできるだけ仕事いってる時間放置できるようにしてますが7階はこの装備では無理なんだよなぁ~




まとめ
これまで特化キャラばかり育成してきた為、PT構成をしっかり考えてないと大変なことになります。
そりゃ全キャラの装備が整ってるならバランス型が安定でしょうが複数キャラに装備揃えるのは現実的ではないので特化キャラで補う形しか取れないというのが本音でもあります。

サポートキャラ2キャラ・攻撃キャラ3キャラ
もしくは
サポートキャラ2キャラ・攻撃キャラ2キャラ・中間1キャラ
ってのが、うちらの場合は安定してると思ってます。
どうしても魔法職(範囲職)が多いのでサポートは全体に効果があるオプシが効果でないかなー?と期待しています。
今回思ったのが召喚の出血・失血がPTにものすごい効果を出していまして乱獲時にはライトニングは必須な気もします。少なくてもうちのPTでは必須です。SLKなしでもこのイベで階層あげれたのは召喚のおかげだと思います。

DDの場合、旧セット装備(イシアヌやミュレンなどなど)でも十分狩りができるのも実証できてたのでマスタリー装備を急いで揃える必要もなさそうです。
どちらかというとタゲ取りキャラはエーテルのほうが重要になるかも?自分の場合、杖だけはそれなりに良い物をつけているが、プラチナスタッフや比較的手に入りやすい杖でも階層をさげ、SLKを含めれば特に問題はなさそうに感じます。

今回のイベントでDD1~DD5の効率は
DD2→120万 / 秒くらい
DD3→150万~170万 / 秒くらい
DD4→250万~300万 / 秒くらい
DD5→350万~380万 / 秒くらい

DD実装時前と違ってレベルがあがっていくと取得経験値が多くなる狩場という印象なのでこういった経験値のイベント時にしっかりやっとく後が楽なんだなーと痛感しました。

今回反省点としては復帰後情報不足の為、階層の判断がかなり遅れてしまった感が否めません。
DD3からDD4への移動に関しては二週間くらいロスした気がします。
とはいえうまく行けばこのイベント中にはきくXが980レベルに到達しそうなので良しとします。